スポンサーサイト


やっぱり楽しいお花のレッスン☆

たれおです。

実は6年ほどフラワーアレンジメントを習ってます。
日比谷フラワーアカデミーで。

シンガポーに行く前にフラワーデザイナーⅡ認定試験を受けましたが、筆記で3点足りない、というかわいそうな結果で落ち、帰国した現在またお勉強しようと考えてます。

さて、先週の土曜日、とりあえず昔のカンを取り戻すべく、特別講習に参加してきました。

東京本校から樹所先生をお迎えし、レクチャー、実技、講師のデモ、と一日盛りだくさんの内容。

こちらが樹所先生

P1020890.jpg

カレの花のあしらい方、とっても好きなのです。

今回のレクチャーでは「時代に合うアレンジメント」について。
現代の暮らしに合うモダンで洗練されたデザインを各自考えて自由に活けます。

ポイントは
・交差
・複数焦点

あとは花材、花器、資材とも自由に選んでいきます。

たれおのテーマは「たれお家リビングに合うもの」

たれお家の家具はみんな天然木を使い職人さんが手作りで仕上げたものなので、お花も色味を抑えて、野原からそのまま持ってきたような感じを目指しました。

090710-1.jpg


090710-2.jpg


だいたい50分ほどで完成です。

もともと直感だけで生きているたれお。
お花も直感で活けてしまいます。なのでとにかく「早い」

でも、ちょっとだけ先生に声をかけてもらうことができました☆

3年ぶりだけど、昔取った杵柄。なんとかイケそうです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪ モモ母です。

お花、素敵です。さすが、たれおさん!センスが光ってます☆
お花がたくさんある家に憧れはあるものの、花器すらない我が家・・・
引越しの時、花器はぜ~んぶ山梨に置いて来ました。
と、言うか、センスもない・・・(苦笑)

もうすぐ山梨に帰るので、お会いできるといいな。
わんたくんにも、会いたいです♪

♪みっちー様

> お久しぶりです♪ モモ母です。
こちらこそ、ご無沙汰です☆帰ってきましたよ~!

> お花、素敵です。さすが、たれおさん!センスが光ってます☆
> お花がたくさんある家に憧れはあるものの、花器すらない我が家・・・
> 引越しの時、花器はぜ~んぶ山梨に置いて来ました。
> と、言うか、センスもない・・・(苦笑)
お部屋をキレイに飾りたいな、という気持ちだけがあれば出来ちゃいますよ!
今度講習会しましょう。マーさんも誘っちゃおう。

> もうすぐ山梨に帰るので、お会いできるといいな。
> わんたくんにも、会いたいです♪
確か今週末~来週のアタマでしたよね、マーさんから伺ってます!
もちろん、会いに行きますよ。ただ今バリバリ専業主婦のためフルタイムフリーです♪

実に多芸ですねー!
先生のお花もたれおさんのお花も素敵♪
またアップしてください(^^)/

お花って、気持ちが豊かになるよね。
とっても綺麗で涼しげ・・・
それに、ステキングなセンス。
たれおさんは、本当に才女だねー。

♪nanasugu様

> 実に多芸ですねー!
> 先生のお花もたれおさんのお花も素敵♪
> またアップしてください(^^)/
お褒め頂き恐縮です・・・
一応将来は「先生」になれたらいいな☆と思っているたれおです。

♪らぶこ様

> お花って、気持ちが豊かになるよね。
> とっても綺麗で涼しげ・・・
お花をやっていると、周りの音が聞こえなくなるくらい集中できるの♪
自分の世界にどっぷり、というカンジかな。

> それに、ステキングなセンス。
> たれおさんは、本当に才女だねー。
才女、だなんて、褒めすぎ・・・
何も出ませんわよ。
いくつになったの?
プロフィール

ふじたれお

Author:ふじたれお
たれおです。
約3年のシンガポール暮らしを経験後、地元山梨に戻りました。
黒ラブわんたと暮らしています。
現在ハピラブの預かりボラもしてます。

おかけ様で三姫はお嫁に行きました☆
2010年3月3日より五姫(さつき黄ラブ♀)
ステイ中~♪

よろしくおねがいします♪

☆HappyLabs☆
わんさんと同じラブがみんな幸せになりますように









ranking参加中☆
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

さっちゃんの赤い糸探し☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

山梨県内のブロガーさん☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨 その他の街情報へ
にほんブログ村

わんさん友達いっぱい☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

