スポンサーサイト


ふるさとのお味を・・・☆

0907072.jpg

冒頭からお鍋が登場してますがいったい何事でしょうか・・・


中身はと言うと・・・

じゃん。

0907071.jpg

なんだか大胆な感じですが・・・

これはシンガポールのローカル料理「肉骨茶(バクテー)」です。

「茶」とありますが、「茶」ではなく「湯(タン)」です。
スープ、ってことです。

何種類ものスパイスを粉末状にしてポークリブや丸ごとにんにくと煮詰めること約1.5時間で完成。

これはとっても滋養強壮になります。特にたれお家では風邪っぽいときに食べます。
するとあっという間に汗をかき、治ります。
まじです。

シンガポー在住時に通ったローカルお料理教室でのお勉強の成果を今後もちゃんと活かしていきますよ~☆

そ、そういえば、今日って「七夕」??ロマンティックの「ろ」の字もないたれお家・・・
さて、ごしゅじんが帰ってきたので、さっそくよそってみました☆

0907073.jpg

豚リブ溢れかえってます。

アップもどん。

0907075.jpg

お肉、超やわらかでウマウマでした。

せっかくのおいしいお肉だったので、わんさんには・・・

0907076.jpg

骨をカリッとあぶって今晩の晩酌のおつまみを作ってあげました。

お楽しみに、わんさん☆

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、バクテー美味しそうだね。今度教わる予定なんだ♪楽しみなの。

わんさんのおつまみ…いや、おやつにもなるなんて、なんと経済的なお料理なのかしら~

♪naomi様

> おっ、バクテー美味しそうだね。今度教わる予定なんだ♪楽しみなの。
本当?香辛料見つけるのが大変かも。たれおはちっとも「四川花椒」が見つからなくて・・・
昇松超市くらいのローカルスーパーでやっと買ったの。でも自分で作るとすごくおいしいよぉ☆

> わんさんのおつまみ…いや、おやつにもなるなんて、なんと経済的なお料理なのかしら~
人間もわんさんも満足なメニューだね~。おいしかったからまたリブ見つけたら作ろうと思います。

素晴らしいwww

めっちゃおいしそうですねぇ~w
身体によさそうですねぇ~w
是非作りかたを教えてくださいませ~^^

♪武田松姫様

> めっちゃおいしそうですねぇ~w
> 身体によさそうですねぇ~w
サムゲダン感覚、と言えばいいんでしょうか。ちょっとやみつきになりますよ!

> 是非作りかたを教えてくださいませ~^^
香辛料さえそろえば、とっても手抜きなお料理なんです♪
お教えできますよ☆
今は便利な「バクテーの素」もありますし・・・。

私もレシピお聞きしたーーーい。
ダーが風邪気味でして・・

♪らぶこ様

> 私もレシピお聞きしたーーーい。
> ダーが風邪気味でして・・

うちにインスタントがあるよ~!お渡しできれば・・・
ボークリブ、丸ごとにんにくと煮込むだけ♪

すごい!

お家バクテーなんて♪素敵すぎ!

うちもバクテーのモトは買ってあるので作ればいいのに
ついつい食べに行っちゃう。

もしやたれおさんは、スパイスから手作り????
お肉が骨付きで美味しそう~。
そのうち挑戦したいなぁ♪♪

♪Aniston様

> お家バクテーなんて♪素敵すぎ!
> うちもバクテーのモトは買ってあるので作ればいいのに
> ついつい食べに行っちゃう。
おうちで作ると「ハズレ」がないし、でっかいお肉がっつり食べられますよ☆


> もしやたれおさんは、スパイスから手作り????
配合は知っているのだけど、シンガポーなら簡単に手に入る香辛料がこっちではなかなか・・・
なので、今回は素+持って帰ってきたスパイス少々でいってみました。

> お肉が骨付きで美味しそう~。
素の裏にある説明どおり、約40分で出来ちゃうわよ。
お肉はやっぱり骨付き部位がウマス。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『ふるさとの味』とあるので『山梨の味』と思いきや・・・

やはり!tareoさんはシンガポーリアンだったのか・・・

♪nanasugu様

> 『ふるさとの味』とあるので『山梨の味』と思いきや・・・
> やはり!tareoさんはシンガポーリアンだったのか・・・
どうもそうらしいですね。山梨の味は作れませんもの・・・
今晩はペーパーチキンでも、と思ってます!

うちも昨日パクテーでした。
「素」から作ったものですが・・・^^;

ルクルーゼだと早く美味しくできそうですね♪

♪マミ様

> うちも昨日パクテーでした。
> 「素」から作ったものですが・・・^^;
うちも「素」にほとんど頼っています・・・

> ルクルーゼだと早く美味しくできそうですね♪
やっぱり煮込み料理にはルクさんだね~。ほっこりと仕上がるしね☆
いくつになったの?
プロフィール

ふじたれお

Author:ふじたれお
たれおです。
約3年のシンガポール暮らしを経験後、地元山梨に戻りました。
黒ラブわんたと暮らしています。
現在ハピラブの預かりボラもしてます。

おかけ様で三姫はお嫁に行きました☆
2010年3月3日より五姫(さつき黄ラブ♀)
ステイ中~♪

よろしくおねがいします♪

☆HappyLabs☆
わんさんと同じラブがみんな幸せになりますように









ranking参加中☆
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

さっちゃんの赤い糸探し☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

山梨県内のブロガーさん☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨 その他の街情報へ
にほんブログ村

わんさん友達いっぱい☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

