スポンサーサイト


節分ですね♪

たれおです。

今日は節分ですね~☆

平日でごしゅじんもお帰り早くないし、たれおはお花のレッスンもあったので、
ちゃんとした節分は出来なかったけど、一応、らしいことはしてみました。

わんわん恵方巻きは週末にご披露するから待っててね、わんさんさっちゃん。


ということで、本日のディナーはコチラ

P1070702.jpg

お花のレッスン明けにヨーカドーに寄ったらこの値段。ありがたや。

P1070706.jpg

P1070707.jpg

伝統的な恵方巻きチックではない「イロモノ」ですが、この手の巻物大好きです♪

さて、お豆も出しまして・・・

P1070705.jpg

これ、ちょっと良くない?
枡の形した箱にお豆がもうINしています!
お手間掛からずステキ。

まずはみんなで歳の数だけ・・・

P1070708.jpg

やっぱりごしゅじんのだけこんもりしている。

P1070711.jpg

毎年増えることは確実なので、がんばって食ってください。

わんさんは?

P1070710.jpg

お誕生日の直後が節分でよかったねぇ。
その後も豆まきした分も含め、かなりの数食ってました。多分50歳分くらい(苦笑)

さっちゃんはお豆食べたことあるのかなぁ。

P1070709.jpg

結構気に入ってたくさん食べたね♪


これでたれお家の家内安全、無病息災が約束されました(多分)

明日から暦の上では春ですね。旧暦のお正月「春節」です。

そうそう、シンガポー時代の名残で、たれお家には「春節祝いのお飾り」が飾ってあります。2011020323170000.jpg

お魚の飾りは「お金が貯まる」
(裕福)の意味の「余」と「魚」が同じ発音「yu3」だからなんだって。

そのお隣には12支のお飾りも。
かわいいので、年中つるしっぱなし。
年中おめでたいたれお家です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

春節~

yu3は難しいですな。下雨とか普通に使うのに難しい(笑)

うちの近くの立川中華街(ビルの一階分)が今年で閉店だそうです。
お台場も閉店したし、そーいうバブリーな感じははやらないのかしら。
終わる前にもう一度行こうかな。

あ、節分の話題が。
我が家はうちで人用と犬用と巻いて食べました。

NoTitle

可愛いねー、この飾り♪
シンガポーものなんだぁ~!

わたし?食べましたよ、おマメ…
歳の数だけ。。。8個…^m- ぶふぅっ…

♪多分くみ様

祝你新年快乐~♪
恭喜恭喜恭喜你~♪♪

四音はホント難しい・・・。4と10だけでも奥深いっす。

立川の駅ビルの何階かに、いい感じの中華食材屋さんがあって、
入ったことがあります。
もう、年に一度の里帰り(シンガポーGPのとき)にオトナ買いしてくるしか
ないな~。

去年は週末が節分だったので、わんわん恵方巻き作れたのですが、今日はずる休み
していた割にバタバタで、週末にお披露目したいと思います☆

♪niki女史

そうなの、シンガポーは約8割が中華系だから、春節はものすご~いお祝い。
会社も1週間くらい休みになります。

住んでたコンドミニアムのロータリー前にライオンダンスが来たりもするの。
そこらじゅうでじゃんじゃん鳴り物鳴らして踊ってるのでちょっとうるさい。

そのお獅子さんね、「みかんちょうだい」って言うから、お口に入れてあげると、
動物の形やお祝い漢字の形に皮をむいて、地面に並べる、という芸達者さん。
その他にも口から小銭をぺっぺ出したりもするの。面白いです。

お豆、食べきれました?
たれおはわんさんさっちゃんに手伝ってもらっちゃったわ~。

NoTitle

お久しぶりです。たれおさんの歳ばれましたね(^_-)もっとお若いと思っていたのでビックリでした。
先週の土曜、くろちびがやってきました!!ブログもみる暇がないくらい忙しくなりました。ちびのくせにもうギャング化して~(>_<)
今日で生後2カ月、お外はだっこならokだけど、お散歩デビューは来月ですって。ちびのうちに見てもらいたいのにね。

♪ラッキーのママ様

お~~~~っ!!!
ちびっこギャング登場ですね!!

本当すぐに見せてもらいたいくらいです。
新年会のとき、ちょっとだけ・・・あ~、早く見たい!!!
ワクチン2度終らないと、ですもんね。
だっこでぜひぜひ遊びに来てください♪

トシですか・・・。結構いろんな所で暴露しております。
気持ちは「永遠の24歳」なので、気になりません(ばか?)

NoTitle

魚の飾りを一年中なんて、お金が貯まりすぎちゃってるんじゃないですか?(^_-)-☆
でもそれが「たいやき」にしか見えない小生はバチあたりでしょうか?(^^ゞ

ごしゅじんが、小生の下の妹と同い年なのを発見?
この年は、丙午なんで同級生が少ないんですよね。

♪Dさん

いやいや・・・たとえ貯まったとしてもすぐに出で行っちゃうたれお家でございます。
現在赤い次男を売り飛ばす計画をひっそり練っております。
次の子はもう決めてるのですが、ちょっとお高くて・・・。
あ~、お金降って来い!!!

そう。ごしゅじん、丙午なんですよ。だから同級の女子とケッコンしちゃいかんよ、って
おばあちゃんに言われてたらしいです。

そう言うたれおは「ゴウノトラ」です・・・

NoTitle

若い時ほどこそ、豆って食べたいよね。
わんさんも、人間年齢換算して食べたらちょうどいいよね。

シンガポールは静かです。
お店、閉まってます。
4日間、暇です。

♪omikan様

たれおは若い頃、マメ食えんかった・・・
20代後半で結構味覚が変わって食べられるようになりました☆

そっか、旧正月は店やってないね~。
マック、バーキンとかはご機嫌で営業中でしょ。
いつもTakeawayしてパシリスパークに遠足、とかしてました。

せっかくだからゆっくりしてね!
いくつになったの?
プロフィール

ふじたれお

Author:ふじたれお
たれおです。
約3年のシンガポール暮らしを経験後、地元山梨に戻りました。
黒ラブわんたと暮らしています。
現在ハピラブの預かりボラもしてます。

おかけ様で三姫はお嫁に行きました☆
2010年3月3日より五姫(さつき黄ラブ♀)
ステイ中~♪

よろしくおねがいします♪

☆HappyLabs☆
わんさんと同じラブがみんな幸せになりますように









ranking参加中☆
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

さっちゃんの赤い糸探し☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

山梨県内のブロガーさん☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨 その他の街情報へ
にほんブログ村

わんさん友達いっぱい☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

