

シンガポー「帰省?」日記 その5

日曜日、ちょっと早起きして、先日一緒にランチしてくれたショコバニママご一家と一緒にイーストコーストを散歩♪
いっぱい歩いた後に、cafeでモーニングしました。

P1030653.jpg

P1030654.jpg

かわゆい2名に囲まれて、楽しいひととき・・・
おいしいモーニングをたっぷりいただいて、お別れしました。
実はショコバニママ宅にお買い物した荷物をたんまり預かっていただいていたたれお・・・
パパが車で持ってきてくれたの。
お使いまで頼んでしまって、本当にすみません・・・。
コレに懲りずにまた遊んでくださいね。

その後汗を流して、ごしゅじんはお昼寝。
たれおとHさん、T子さんは近所のデパートへお出かけして、お買い物。
ローカルな調味料や日本のお友達に頼まれていたものをGetしてきました。

気付けば夕方・・・
F1決勝を見に行かなくては!

駅までHさんに送ってもらい、会場へ。
さすがに決勝日は盛り上がりが違います。人も多かった~。

たれお家は去年同様、BayGroundStandで観戦です!

たれおはロズベルグ、ごしゅじんはカズキを応援。2人はチームメイトなので、衣装は・・・

P1030658.jpg

「ペアルック」になっちゃいました。

会場に着いたときはこんな感じの風景。

P1030659.jpg


いよいよ決勝!の時間にはこんな感じ。

P1030677.jpg

カズキは9位、たれおのロズベルグは当初2位を走っていたのに結果は11位・・・
ちょっと残念でしたが、やはりあの爆音と雰囲気はあの場でないと体験できないわ。

マシンの写真はたれおのデジカメじゃムリなので、撮ってません・・・
一眼レフでも難しくってロクなのがないという大失態。
「この目に」焼き付けた、ということで・・・

滞在最終日の月曜は、ごしゅじんとブギスへ。なんとごしゅじん、ブギスは2回目。
早速南翔饅頭店で、名物「スープまん」をいただく。

その後再びオーチャードへ。
買うのを迷っていたお買い物をごしゅじんの「英断」で決行し、FarEastPlazaで足裏マッサージ♪
ぐいぐいっと押していただいたところ、「腰痛?」と当てられました。
ごしゅじんは「睡眠不足?」だって。おばちゃんナイス!大当たり。

お買い物やマッサージを満喫した後、おうちへ戻り、Hさん、T子さんと最後の晩餐をしにゲイランへ。
ここのおさしんはないのですが、おいしい北京料理がとってもリーゾナブル♪
中でもじゃがいもとピーマンの千切りを塩コショウでさっと炒めて、「春餅」という薄いモチモチ皮で蒔いて食べるのが最高にウマス。

またもやおなかぽんぽこになって帰宅後、荷物を片付けて、ももたろう君とお別れを惜しみます。

P1030706.jpg

彼はわんさんの「舎弟」だったの。どうも、わんさんに「食べ物のおねだり方法」をレクチャーされたらしく、わんさんそっくりにおねだりできるようになっていてびっくり!!

本帰国直前も家族で居候させてもらっていたし、シンガポーに住む前からいっぱい情報をいただいたりして、お世話になりっぱなしなたれおです。
おうちの中で自由にさせていただき、ろくなお手伝いも出来ずに帰ってしまって申し訳ない限り・・・

来週にはHさんが日本へ遊びに来るので、たれお家にステイしてもらい、しっかりおもてなしさせていただきますわ♪

シンガポー滞在中にたくさんのお友達との再会できて本当にうれしかったです☆
みなさんに、感謝!

あ、あと、置いてけぼりで留守番になっちゃったわんさんにもね。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

シンガポー「帰省?」日記 その4

土曜日、昨日おともだちとはしゃぎすぎて声がオカマみたいになっていたたれおですが、この日もお友達に誘われて遊びに行ってきました。

クラークキーに集合して、地元で有名なバクテーを食べます♪

P1030628.jpg

短い時間を縫ってお付き合いくださったnanasuguさん、ありがとうございました☆

おいしかったので、お土産用も買ってきました♪

さて、一通り、ショッピングセンターをぶらぶらし、疲れたので、スタバでお茶タイム。
今は丁度中秋節の時期なので、スタバオリジナルの「SnowSkinタイプ」の月餅をいただくことに。

P1030631.jpg

ホワイトチョコ味です♪
ナッツも香ばしくておいしかったわ。

その後、もうひとりのお友達が来てくれて、みんなでおしゃべりタイム。
結局3時間ほどスタバで粘ってしまいました・・・
スージーちゃん、お付き合いいただき感謝です。

その晩は、昨日一緒にナイトサファリをしてくれたお友達と合流して、ラッキープラタでディナー。

P1030632.jpg

おいしいプラタとムルタバを堪能して、おなかパンパン。
一駅歩いてF1会場まで一緒に行きました。

さぁ、いよいよF1見るぞ~!
って、あんた、それ見るためにシンガポー行ってたんじゃないの?

しかもまだ続きます。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

シンガポー「帰省?」日記 その3

さぁ、お待ちかねの金曜日!
F1 Singaore GrandPrix開幕です!!!

が、

たれおは早々にチケットをごしゅじんの同僚に譲り、お友達と遊ぶことに。

まずはチャイナタウンにて、値切り倒してロングスカート2枚購入♪

そして、住んでいた頃に行きそびれた「四川豆花荘」へランチしに行くことにしました。
たまたま付き合ってくれていたお友達も行ったことがなかったので、アポなしだけど、行ってみました。

ビルの60Fにあるレストランなので、エレベーターを2回乗り継いで・・・

お席から見える風景は

P1030603.jpg

P1030604.jpg

ミニチュアみたいね~。たれおがF1観戦するときのお席も見えました。

今日はいろいろとアラカルトで頼んでみました。

まずは「八珍茶」
ここのお店は「茶芸」をしてくれるので、先の長いやかんから、お兄さんが「ぴょ~」とお湯を入れてくれます。かっこいいよ♪

P1030605.jpg

とりあえず、うまそうなものをいろいろと頼んで・・・

P1030610.jpg

P1030611.jpg

P1030614.jpg

やっぱり真打は「麻婆豆腐」
四川と言ったらこれよね!

P1030615.jpg

辛いだけでなくて、コクもあって本当においしい。
店員さんに「ご飯と一緒に食べるべきよ♪」と勧められたので、試したら、うまいのなんの。
止まりません。

お誘いに付き合ってくれたショコバニママ、おいしかったね!また帰省したらご一緒してね☆

その後、ショコバニママ宅に上がりこみ、かわゆい2わんと戯れること数時間・・・

今度はお友達と「ナイトサファリ」へ出発よ!

その前に「腹を満たさねば」、ということで、到着したばかりの新しいお友達も交えて、「ジンジャーチキン」を堪能!
これも有名なローカル料理なのに、たれお初体験☆

P1030618.jpg

さっそくジンジャーたれをお土産に買ってきたわよ☆

タクシーを拾って、ナイトサファリまでGO!

童心に返って、キラキラした目で見てきました。
きりんやぞうさん以外にもかばさん、バクさん、ハイエナさん、ライオンさん・・・たくさん目の前に現れてくれて、さらに野生では見ることの出来ない、だらしな~く寝ている方も。
なんだか「わんさんと同じだ」と思ってしまったわ。

フラッシュ厳禁なので、撮れたのはこんなのしかないです。


P1030622.jpg

おともだちと「アホ写真も」・・・

P1030625.jpg

気持ちは17歳?って感じではしゃいで来ました♪
付き合ってくれたおみかんちゃん、Mさん、どうもありがとう☆

実はまだ続きます。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

シンガポー「帰省?」日記 その2

さてさて、夜中にあんなに食べちゃっていいのかしら、という罪悪感と共に、2日目へ突入。

お昼はごしゅじんとオーチャードをぷらぷら。
たれおが帰国後に出来た駅ビルを見学です。

P1030593.jpg

このごろシンガポーにはこんな感じな近未来的ビルディングが多いわ~。

F1開幕を翌日に控えていたので、そこらじゅうで展示やイベントしてます。

P1030595.jpg

アルミの鉄板みたいなので、マシン作ってましたよ。


その後、ごしゅじんと途中でお別れし、たれおの向かった先は6つ星ホテルというフレコミで有名な
「St.Regis」

オープン当初に行ったハイティがあまりにも「がっかり」だったのだけれど、最近おいしいらしいと言うことで、お友達が予約してくれました。

お上品に3段トレイが運ばれ、ひとくちサイズの点心もいただきます。

P1030598.jpg

やっぱり日本ではこういうことが気軽にできないから、うれしい限り。
お付き合いくださったクッキーママ、本当にありがとうございました☆

ケーキはビュッフェスタイルで食べ放題だったので、トレイ以外にも随分食べたたれおですが・・・
(その前にごしゅじんとラッキーチキンライスにも行って食ってた・・・)

夜は夜とて・・・

P1030602.jpg

かつての自宅近くのホッカーにて、お友達ご夫婦とそのご友人、居候先のHさんも交えて大宴会!
こちらのお店の皆さんには、わんさんもとってもよくしてもらっていたので、山梨の銘菓「信玄餅」を持参してご挨拶してきました。
みんなとっても喜んでくれて、たれおの中国語も通じて、うれしかったわ~。

こんな感じで夜はどっぷりと更けていきました。
18:30~24:00まで宴会しちゃったわ。

まだまだ続きます。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

シンガポー「帰省?」日記その1

たれお家です。

昨日のお昼ごろ、無事に山梨まで帰ってきました♪

やっぱりシンガポーは「たれおのふるさと」かもしれません・・・
ごはんがうまいこと、肌の調子がいいこと・・・!

ぼちぼちと思い出をUPしようと思います。


まずは出発日。
わんさんを高級?ホテルに預けて飛行機へ。

夕方の便だったので

P1030588.jpg

「昼と夜のあいだ」に遭遇しました。
こういうの見ると、「人間なんてちっさいな」と思います。

飛ぶこと約7時間・・・

第2のふるさと、シンガポーへ到着。

今回の居候先「ももたろう君家」のオーナー、Hさんがお迎えに来てくれました。

着いて早速、「おなか減ってない???」と聞くHさん・・・
そうだね、そろそろHさんならおなかが減る時間かも。
なので、みんなで近くのホッカーへ行き、お持ち帰りすることに。
待ち時間にごしゅじんとHさんはビールで乾杯、たれおは久しぶりにライムジュース発注。

お!

P1030592.jpg

早速シンガポーに「お帰り!」と言われた気がします。

結局帰宅後盛り上がり、寝たのはほぼ3am・・・
翌日も予定たっぷりなので、ぐっすり寝ました。

その2へ続きます♪

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

今から帰ります・・・(寂)

たれお&ごしゅじんです。

今晩の深夜便にてニホンへ帰国します。
寂しいわ・・・

シンガポーにてたれおと遊んでくださったお友達、本当に感謝です。

気がかりは、わんさんですけど。

無事に楽しく過ごせたかしらね。

お土産話は後日ゆっくりUPさせていただきます☆

ではまた、ニホンで!

里帰り?!

たれお家です。

明日~29日まで、第2の故郷シンガポーへ「里帰り」いたします☆

目的はF1観戦なんですが、それよりも、お友達に会ったり、シンガポーローカルグルメを満喫するほうが忙しくなりそう・・・♪

以前住んでいたCostaのとなりのBayshoreParkの友人宅に居候しています。

シンガポーのどこかで見かけたら声かけてくださいね☆

わんさんは・・・

成田の「高級?」ペットホテルにステイです。
どちらとも報告は帰国後に・・・。

では楽しんできますね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またまた「金川の森」へ♪

たれお家です。

いよいよシルバーウィーク突入@ニホン。

せっかくのお休みですが、多分高速道路も行楽地も激混みだろうなぁと様子見してます。

23日から29日までは第2のふるさとシンガポーへ里帰り予定もあるので、おうちの周辺でのんびりして過ごすことに。

昨日はわんさんと「金川の森」へ行ってきましたよ。
さすがに連休。ご家族連れの多いこと。

まずはお散歩して・・・

お、お友達発見。
0909201.jpg


0909202.jpg

あ、初対面なのに悩み打ち明けてるし。
そうなの、わんさんって、おこさまのいない環境で過ごしているから、イマイチ得意ではないようで、たまに突然「わん!」と言ったりして、おこさまをビビらせています。

じゃあ、またドックランまで1.3kmのお散歩開始♪
たれおはおさしんの撮影練習もかねて歩きます。

0909207.jpg

もう彼岸花咲いてるのね!いつもよりちょっと早い気がするわ。

道の途中、橋についている季節のステンドグラスに「秋」を発見したので、記念撮影☆

0909205.jpg

紅葉をイメージしたオレンジのシャツが映えるわ~。(バカ親)

ドックランには普段よりたくさんのわんこが来てました。
わんさんは早速

0909203.jpg

飛んでます。
マジ垂直に飛びます。

ねぇ、わんさん。
楽しい?

0909206.jpg

満面の笑顔ありがとうございます。

お散歩の後半はやっぱり水遊びもしなくちゃということで、小川へお立ち寄り♪

0909204.jpg

もうたくさんのどんぐりが落ちていた公園で、ちょっと早い秋のひとときを満喫したわんさんです。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ご無沙汰ぶりな、でもいろいろやってる。

ずいぶんご無沙汰した気がします・・・

たれお家一同げんきもりもりです。

たれおのPC、またヘンな病にかかり、約1週間の入院を終え、本日帰宅したわけです。

で、

その間、サブマシンのVAIOさんもいるのですが、2階へ行って作業するのが面倒くさいたれおさんは、結果「放置」を宣言。

でも週末などはわんさんと楽しく過ごしていましたので、いよいよ本日報告です。


先週末わんさんと行って来たのはわんこの湯
人間の温泉でもちょっと秘湯風で人気なほったらかし温泉に併設されてます。

0909139.jpg

わんわん露天風呂はこんな感じ。
飼い主さんも一緒に足湯として楽しめます☆
0909138.jpg


じゃあ、さっそくわんさんもご入湯♪

0909131.jpg


0909132.jpg


0909133.jpg

わ、わんさん・・・おぢさんが出できそうだよ・・・

0909134.jpg

今度は無駄に若ぶってるし。

0909137.jpg

この後、湯上り後に、お兄さんに「すっ飛ばしドライヤーがありますよ、お試しになります?」と聞かれたのだが、「いえいえ、拭けばだいたい乾くし、後は放置しておけば。」と答えるごしゅじんとたれおに

「大型犬の飼い主さんのそういうだいたいな所、スキです」

と言われましたが。まぁそんなもんですよ。わんさん、短毛種(一応)だし。


って、わんさん!!!

0909135.jpg

新兵器が誕生した模様・・・

億が一、気付いてくれた方。
今回の写真より、たれお家もついに「一眼レフ」はじめました。
わんさんの映りがよくなってると思われますがいかがですか?


0909136.jpg

もうちょっとカメラの扱い勉強しておきます。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

「銀メダリスト」現れる・・・?

さてさて、まだまだ続く報告がありますよ。

0909063.jpg

えっ、わんさん??
なんでメダルしてんの!!!
(服装がアマレスみたいだけど)


そうなんです、実は・・・

「レトリーブ部門で準優勝」しちゃったんですよ。

09090514.jpg


前にも書いたように、こちらの部門は、まだフリスビーを上手にキャッチできないお子ちゃまが出るような部門。いいおぢさんのわんさんが出ていいものなのか・・・、なんすけどね。
でも、わんさんって、「レトリーバー」じゃないですか、一応。
ちゃっかりとエントリーしておいたわけですよ。


さっそく飾ってあります☆

0909065.jpg


何はともあれ、「銀メダリスト」になっちゃった、わんさんでした。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

わんさんデビュー戦「番外編」

わんさんの「珍場面」とチーム風土記メンバーの活躍ぶりに続いては、番外編!

まずはらぶ姉さんのウラ家業。

09090513.jpg

・・・喜んで購入させていただきます。


そしてヴァン王子、突然のたれお家訪問。

09090512.jpg


さらに、先日買ったアウトドア用コンロでご機嫌なたれお。

09090511.jpg

皆さんにカヤジャム、大根餅、牛すじ煮込みを味わっていただきました。
多分、好評だったと思います・・・


この大会の後は、ビュッフェパーティーが催されました。

たれお家とチェルヴァンパパが参加☆

本日の「労?」をねぎらいます。

09090515.jpg

名物の「富士宮やきぞば」はじめ、腹が割れそうになるまでいただき、チェルヴァンパパさんとはここでお別れ。

たれお家はキャンプサイトでお泊りです。

わんさん&ごしゅじんは初めての体験♪

0909061.jpg

野外活動、やっぱいいですわ~。
「ガールスカウトの血」が騒ぎます。

実はまだまだ話題があります。
続きはのちほど・・・☆

いよいよフリスビーデビューなんですが・・・

たれお家です。

週末は待ちに待った?わんさんフリスビードックデビュー戦。
朝霧FieldDogGardenに乗り込みました。

0909051.jpg


お笑い系ドックチーム「風土記」メンバーから、期待の新犬れっちゃんこと、れっくす君もデビューを果たします!

いつものメンバーも「お約束どおり」の活躍ぶり。

まずはチェルパパとヴァン王子

0909052.jpg


0909059.jpg


そして、らぶ姉さんとエフくん。

0909057.jpg


0909053.jpg


そして鮮烈デビューのれっちゃん

0909058.jpg

なんと初ポイントGetです!!すごいね~、れっちゃん☆

わんさんは、と言いますと・・・

わんさんやる気あり

わんさんキャッチ2


何となく「デキる犬」っぽくしておりますが・・・

わんさんあひる


結局ヤツは「お笑い系」
ウケだけではポイントはもらえません。

とにかく、「楽しく参加、元気に帰宅」がモットーのチーム風土記。
ポイントなんて、いいんです。(という言い訳をしてみる)

つづきは「番外編」でお楽しみくださいませ・・・☆

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

わんさん「3変化」

たれおです。


今日はアイドル?わんさんのフォトジェニックぶりを・・・


まずはこちら。
0909043.jpg

毎日お洋服着てるわんさんが、着てないと「ヌード」見てるようで、何だか恥ずかしくなるのはなぜでしょう・・・


次はこちら。
0909041.jpg

いや~ん☆超メルヘン。
下敷きにされてる鳥さんが「嫌そう」にしているみたいですが・・・


最後は・・・
0909042.jpg

怖い。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

効果があるのか・・・

たれおです。

近所のヨーカドーをふらふらしていると、催し物会場発見。

暇に任せてゆるゆると見ていたら、「半額!」のこちらを発見。

0909031.jpg

「鼻の毛穴お掃除機」

2200円なら、まぁ、だまされたと思って買ってみました。

しゅわっとミストが出て、毛穴からアブラを吸ってくれます。
軽く「イタキモチイ」感じ。
ついつい爪でぎゅっとしてしまって、毛穴が広がってるたれおさんの救世主になるのか?


【おまけ】

先日のBBQ会場にて

09082912.jpg

アシカが泳いでいるようにしか見えん

テーマ : ダイエット・美容法・健康法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今度はさんまが・・・

圧力鍋教の幹部になりそうなたれおです。

昨日の夜は、今の季節とってもおいしい「さんま」が、圧力鍋デビューしました。


じゃん☆

0909023.jpg

小さいときから「煮魚」とかあんまり食べないたれおですが、自分で作っちゃったら食べないわけにはいかない、ということで、結婚後はちゃんと食べてます。

骨までやわらかくなっていて、食べちゃえたので、カルシウムもばっちり!
一緒に入れた大根は味がしみすぎ?っていうくらいおいしくなってました☆

他に並んでいるのは「手抜き浅漬け」と「居酒屋風冷奴」
あ、粗食・・・?

もうひとつ、出来たのもがあります。

じゃん。

0909021.jpg

カスピ海ヨーグルト~♪

シンガポー時代、お友達に種菌をいただいてからず~っと食べていたの。
すっぱくなくて、なめらかでおいしいところがたまりません。
ニホンでも最近やっている「おうちcoop」で種菌を発見してので、作ってみました。

こちらもウマスですよ。

ヨーグルトをせっせと食べていると、来る花粉症の季節が楽になる、とのこと。
たれおより数段上手な「花粉症Man」ごしゅじんに食べてもらってます。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

シンガポールのおいしいもの

たれおです。

シンガポールのおいしいもの、集めてみました☆

まずは、皮がパリッとジューシー

チキンウィング☆

0909011.jpg


シンガポー国民みんなが大好き

チキンライス☆

0909012.jpg


麺、といえばコレ!

ホッケンミー☆

0909013.jpg


あ、でも何だか変な感じ?

そうなんです、全部良く出来た「ミニチュア」なの♪
こうすればよく分かる?

0909014.jpg


大事なシンガポー思い出のひとつです。

テーマ : 素敵な雑貨
ジャンル : 結婚・家庭生活

いくつになったの?
プロフィール

ふじたれお

Author:ふじたれお
たれおです。
約3年のシンガポール暮らしを経験後、地元山梨に戻りました。
黒ラブわんたと暮らしています。
現在ハピラブの預かりボラもしてます。

おかけ様で三姫はお嫁に行きました☆
2010年3月3日より五姫(さつき黄ラブ♀)
ステイ中~♪

よろしくおねがいします♪

☆HappyLabs☆
わんさんと同じラブがみんな幸せになりますように









ranking参加中☆
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

さっちゃんの赤い糸探し☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

山梨県内のブロガーさん☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨 その他の街情報へ
にほんブログ村

わんさん友達いっぱい☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

