

わんさんと「信玄堤」へ

たれおです。

このところ、梅雨が戻ってきているたれお家地方・・・
わんさんをトイレに連れて行かないと、と思い外に出ると必ずと言っていいほど雨が降り始めます。

今日もAM早くはちょっと降ってましたが、11時頃にはなんとか曇りのままでイケそうな気がする空模様だったので、お昼を済ませてから、わんさんと信玄堤公園に行ってきました。ここも以前よく遊びに来ていたんだよね。

0907293.jpg

シロツメクサもキレイだったわ~☆

さて、わんさん早速「ボールぽい」で遊びます。

0907291.jpg

繰り返すこと数十回・・・

たれおも腕が痛いですよ。

0907292.jpg

きまぐれわんさん、ようやく止める気になってくれたか。
投げるほうも結構辛いのよ。


公園の中には小さな川が作ってあります。

わ、わんさん??

0907294.jpg


たれおの制止を振り切って(?)この後しゃかしゃかと川へ入っちゃったわんさん・・・
お洋服濡れるし、そういうことは止めてください。

今度はちゃんと「川遊び仕様」で来ましょうね♪

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

今週末も食い倒れなわんさん?

たれお家です。

ようやく黒い次男が「剛健」になって戻ってきたので、今日は初ドライブ♪

0907261.jpg

河口湖方面へ行ってみました。

0907264.jpg

ん~、丁度富士山の頂上に雲掛かっちゃってるけどね。

目的は「でっかいハンバーガー」

今日のランチはムースヒルバーガーで。

黄ラブと黒ラブの姉妹がお出迎えとおもてなしをしてくれるの♪

0907262.jpg


わんさんに、フレンチフライ(塩抜き)を特別作ってくれたり、わんこに親切なお店ってうれしいわ。

たれおとごしゅじんは・・・

0907265.jpg

たれお担当「アボガドバーガー」

0907266.jpg

ごしゅじん担当「チリバーガー」

どちらもぶどうの天然酵母を使ったふっくら&もちもちバンズではさんであるので、お肉はもちろん、パンも非常にウマス。チリバーガーにはさまっているヒヨコマメがかなりスパイシーらしいですよ。
ごしゅじん、「口がはれた」と言ってました。

おいしくっておなかいっぱいです。


さてさて、週末と言えばいつもの広場に大集合。が習慣になっています。

0907263.jpg

「夏だわ~」って感じよね。

今日もわんさんは

0907267.jpg


0907268.jpg


珍しく飽きずに、暑さにも負けずに練習に精を出してました。

でもね、今日は特別暑さに負けない強力な味方があったの!

それは「プール」☆☆☆

0907269.jpg

混浴って・・・風呂じゃないですよ。

09072610.jpg

いつまでも勘違いしているわんさんでした。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

再びさやちゃん登場(っていうか毎週?)

たれおです。

今日もさやちゃん登場。本日のランチはこちらパスタcafe かなりあ

ワンプレートのパスタランチが\1000から楽しめます。

本日のパスタは2種類から選べます。

さやちゃん担当
バジルとトマト
0907232.jpg

たれお担当
カレークリームシーフード入り
0907231.jpg

これにドリンクも付いてくるので、結構おなかいっぱい。
ケーキやプチサンドイッチが付いてくるセットもありました。


さてさて、ランチ後、急遽さやちゃんが「新しいお財布で気分一新だ」と言い出したので、
八ヶ岳プレミアムアウトレットへぶっ飛んでみました。

ここにはコーチのアウトレットショップがあるので、こちらでピンクのアクセントがついたかわいいお財布と、ちょっと毒々しいピンクのイチゴキーホルダーを超格安でGet☆

高原に来たならやっぱり「ソフトクリーム」食べなくては!と言うことで、清里ミルクプラントで、ソフトクリームをいただきました♪

0907233.jpg

左:たれおのエスプレッソソフト
右:さやちゃんの小倉ソフト

涼しい風に吹かれながらだったけれど、やっぱソフトクリームはウマス。

お買い物を満喫して、おうちに戻り、一緒に夕ご飯の支度をしてました。
本日はハンバーグ、自宅で取れたバジルとトマトの冷製パスタ、じゃがいものソテーなどなど・・・

おなかいっぱいになった後は「フラワーアレンジメント教室」開催。

さやちゃんも自由に製作&お持ち帰りしました。

たれおは2作完成☆

その1

0907235.jpg

ちょっと正統派な感じ?

その2

0907234.jpg

あひるのメジャーメントカップに活けてみました

花材は昨日ディーラーさんでもらった花束。なので元手が掛からず経済的~☆

お花写真の背景が生活臭いですが、見なかったことにしてください・・・

何だか毎週さやちゃんのお相手してたれおです。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

いよいよ養子入り「黒い次男」fromじゃーまにー

たれお家です。
ヤサな長男に遅れること約3週間・・・

黒い次男がついにやってきました。

今日、お迎えに行ったのだけど、びっくりなのが、ディーラーさんで「納車お祝い式」をしてくれたんです。ノンアルコールシャンパンで乾杯~♪とかやりました。

記念写真まで撮ってくれる丁寧さ。

0907221.jpg

ステキな思い出になりました☆

さて、いよいよ我が家の赤い長男とご対面!

0907222.jpg

出身から、大きさから全く違う個性のおふたり・・・
それぞれの特性を活かしてがんばってくれ。

でもやっぱり・・・

0907223.jpg

そ、そうですよね・・・

あなたのすさまじいよだれ攻撃に合わされる運命なんだよね・・・

ちなみに、たれお家に養子に来るとナンバーは必ず「1010」になります。
「結婚記念日」ということで。

わんさんの週末は食道楽?

ニホンは「海の日」ということで、本日お休み。

ごしゅじんは会社のお友達とゴルフへ行っていて母子家庭なたれお家です。

たった今、3年ぶりにお友達と再会&ランチして戻りました。
わんさんも一緒。
この後、お友達のわんこさんも交えていつもの広場で遊びます。


さて、週末のわんさんといえば、このところデキるようになり調子に乗ってるフリスビー特訓。

土曜日もお友達がたくさん集まりました☆


0907191.jpg

わんさんとごしゅじん、この日もたくさん練習して・・・

0907193.jpg

お疲れなのはごしゅじん。前日PM3:00帰宅でしたしね。飲みすぎ。

0907194.jpg

わんさんが楽しいなら、なによりですわ♪

さて、たれおはこの時・・・

0907195.jpg

らぶ姉さんの年下彼氏「エフ君」のプレイメイトをしておりました。
よい子のエフ君は、フリスビーを取って来た後、ちゃんとたれおの取りやすいところまで持ってきてくれるの☆わんさんとは違う。

0907196.jpg

お見事!

そうそう、そういえば「丑の日」もあったわね。

たれお家でもうなぎ食べましたよ。

09071910.jpg

ごしゅじんはうな丼、たれおはタレうなぎが苦手なので、さっぱり白焼きをゆず胡椒で♪


黙っちゃいないのがコイツ。

0907199.jpg


ちゃんとあげますよ、ちょこっとだけね。

0907197.jpg

そ、そんなにうなぎでアタマがいっぱいなの??

0907198.jpg


これでニホンの夏を乗り切れるかね、わんさん?


続きを読むとわんさんより「暑中お見舞い」あります。


続きを読む

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

さやちゃん ゴチです!

たれおです。

たれおの妹「オカシなさやちゃん」ですが、最近毎週たれおのところに遊びに来ます。
まぁお互い暇なので、たれお家の花壇の手入れをしたり、いっしょにお買い物に出かけたりと、楽しく過ごしてます。

今日はさやちゃんが職場でいただいたというバウチャーを使いに、こちらへ行ってきました。

2009071714020000.jpg

パヴィヨン・ド・サドヤ

はじめはcafeのほうに入ったのですが、「せっかくバウチャー持ってらっしゃるんだから、ちょっとリッチにいかがです?」とお店の方のトークに乗っかってしまい、\2,500のフレンチのランチコースをいただいてきました。


まずは「たことトマトのカルパッチョ」

2009071712550000.jpg

たこぷりぷり♪

そして「カリフラワーのポタージュ」

2009071713080000.jpg

とってもマイルド&クリーミー


メインはお魚とお肉から選びます。

本日のお魚「鯛のポワレ」

2009071713190000.jpg

こちらはたれお担当
皮はパリっと、白身がふんわりとしていてウマス。


本日のお肉「豚のソテー ナッツソース」

2009071713190001.jpg

こちらはさやちゃん担当




デザートは「チーズケーキ バニラアイスとフルーツ添え」

2009071713420001.jpg

ケーキは割とさっぱりしていてウマウマ。

コーヒー・紅茶もつきます。

雰囲気もいいし、とても静かなので、ゆっくりお料理と向き合えるカンジ。
こんなステキな場所ですが、実は駅のそば。目の前に踏切あります。

たれおとさやちゃんの母校がすぐ近くなの♪

昔からサドヤワイナリーがあったのだけど、おいしいワインにはおいしいお料理を、ということで、レストランとcafeを併設したようです。といってもすでに9年も経っているらしいけれどね。

さやちゃんのバウチャーのおかげで、\1,000でリッチなランチが楽しめました☆


2009071712470001.jpg

どうもありがとね♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

うれしい再会☆

たれおです。

梅雨明け早々「猛暑日」だった・・・

山梨激アツ。

さて、そんな昨日、たれおと中学~短大、はたまた塾まで一緒だったお友達に逢えることになり、ランチしてきました。

おみせはこちら
IL CANTI

たれお家から歩いて5分くらいのところにあります。


で、早速「一日限定10食」というお得セットランチを注文♪

0907151.jpg

本日のパスタとごはんが一緒に楽しめるプレート
サラダ・スープ・デザート・ドリンクもついて¥1,000ってお得よね。

¥350追加で、前菜2品選べます

0907152.jpg

カプレーゼとアボカド生ハム添え頼んでみました。


楽しくランチして、昔話に花を咲かせて・・・
たっくさん話して、あっという間の3時間でした。

幼馴染って、大人になってからのお友達とはちょっと違う感覚よね。
「もう、何でも知ってるわよ」みたいな・・・☆
たれおの通っていた学校は中学~高校と一貫教育だったから、6年間もの間「たれおを知っている」ことになるのね。その当時たれおは「ぶーちゃん」というあだ名でした・・・

なぜなら「お弁当箱がでっかかったから」

懐かしくもちょっと切ない6年間だったのよね。

これをきっかけに、他のお友達とも連絡が取れるといいなぁ♪
1974~1975年生まれで英和に通ってた、という方、ご連絡を!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

たべもの日記

たれおです。

ニホンのごはん満喫中♪

まずは最近シンガポーにも出来たぼてじゅう(声出ます)

09071011.jpg 


やっぱりニホンのほうがおいしいかなぁ、と思います。


そしてシンガポーでは行きそびれたTully's

09071022.jpg

うずまきロール、うまかったです。


そしてそして・・・

超久々のびっくりドンキー

09071033.jpg

シンガポーでもきっと流行ると思うけどなぁ。

とは言っても、つくづく「シンガポーってリトルジャパンかも」と思えるくらい、ニホンのお店が多いよな・・・。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

やっぱり楽しいお花のレッスン☆

たれおです。

実は6年ほどフラワーアレンジメントを習ってます。
日比谷フラワーアカデミーで。

シンガポーに行く前にフラワーデザイナーⅡ認定試験を受けましたが、筆記で3点足りない、というかわいそうな結果で落ち、帰国した現在またお勉強しようと考えてます。

さて、先週の土曜日、とりあえず昔のカンを取り戻すべく、特別講習に参加してきました。

東京本校から樹所先生をお迎えし、レクチャー、実技、講師のデモ、と一日盛りだくさんの内容。

こちらが樹所先生

P1020890.jpg

カレの花のあしらい方、とっても好きなのです。

今回のレクチャーでは「時代に合うアレンジメント」について。
現代の暮らしに合うモダンで洗練されたデザインを各自考えて自由に活けます。

ポイントは
・交差
・複数焦点

あとは花材、花器、資材とも自由に選んでいきます。

たれおのテーマは「たれお家リビングに合うもの」

たれお家の家具はみんな天然木を使い職人さんが手作りで仕上げたものなので、お花も色味を抑えて、野原からそのまま持ってきたような感じを目指しました。

090710-1.jpg


090710-2.jpg


だいたい50分ほどで完成です。

もともと直感だけで生きているたれお。
お花も直感で活けてしまいます。なのでとにかく「早い」

でも、ちょっとだけ先生に声をかけてもらうことができました☆

3年ぶりだけど、昔取った杵柄。なんとかイケそうです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

おかあさん、ありがとう☆

今日ごしゅじんママからお荷物が届きました☆



中身は・・・


0907117.jpg

ほたてと牛乳瓶に入ったうに5本!

ごしゅじんのふるさとは岩手県。なので三陸の夏の味覚三昧です。

さっそくほたてさんを・・・

あ・・・

0907118.jpg

う、うん、申し訳ないと思いますが、「死んでいただきます」


せっせとほたてを貝からはずして、貝柱とミミに分けてっと。

ごはんも炊いてっと。

さぁ、晩ご飯ですよ~☆

P1020932.jpg

ほたてのおさしみと、

P1020931.jpg

ほたてのミミはバター醤油で、


さぁて、真打登場♪

P1020929.jpg

牛乳瓶うに~☆

塩水に浸かっているのでほんのり海の味で、くせがなく、お口の中でとろけます。


せっかくだし、わんさんにも特別メニューを

0907116.jpg

どおよ、この豪勢なカンジ。

ではわんさんも「よく味わって」お召し上がりくださいませ・・・

0907119.jpg



09071110.jpg


盛岡のおかあさんに感謝です。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ぺらぺら兄弟

たれおです。

先日特急に乗った時座席についていた雑誌にて見かけたモノ・・・

ついつい買ってしまいました。

利用したお店はこちら
すまいる雑貨


勘違い黒犬登場。

0907101.jpg

宅配の人が来る=オレのおやつ届く

と思い込んでますのでね・・・


今日はそうではなくて、こちら。

0907102.jpg

シリコン製キッチングッズの皆さんです☆

彼らは変身上手♪

使う前は

0907104.jpg

使うときは

0907103.jpg

あ、あれ、ひとりだけ変身出来ない子がいますけど・・・
スマイルしているお顔部分でちょっと味見、なんてことが出来ます。

とってもカラフルだし、使い終わったらしゅっとたたんで片付けられるので、キッチンがかわいくすっきり。使い心地はいかがかしら♪

お料理やお片づけがますます楽しくなりそうです。

テーマ : 素敵な雑貨
ジャンル : 結婚・家庭生活

気がつくとこうなる。

0907091.jpg


シンガポールめし。

これは鶏肉を醤油やローズワインを加えて煮込むだけの簡単メニュー。
付け合せの茹でもやしにこのチキンの煮込み汁を和えて食べます。
なぜかきゅうりとたこの和え物もついてますが・・・
今日は無性に軟体系(いかたこ類)をたれおのからだが欲しておりまして。

このメニューはすぐできるし、短時間に込むだけなのにワインのおかげか、鶏肉が超ジューシーになってウマウマなのです。

やっぱり「ホームシック」なのかしら・・・

たれおの故郷はシンガポール?

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

¥7000で大満足

たれおです。

わりと目が悪いです。

30過ぎてから度がぐぐ~んと進みました。

こんなとこ、大器晩成じゃなくていいような気がします。

で、コンタクトはもちろん、めがねもたれおの一部。

ついつい「お♪」というものを見つけると作らずにいられない・・・

ニホンではいつもお世話になっている和真で作ります。

今回のチョイスはコチラ

2009070914300000.jpg

なぜかポーリアン的デザインに目が行きます。
サイドはメタルです。
薄くて強いレンズも標準装備で\7000とはお安い☆

せっかくのNewなめがねをしていても、ごしゅじんには一切気づかれない、かわいそうなたれおです。

テーマ : おすすめ!
ジャンル : その他

ふるさとのお味を・・・☆

0907072.jpg

冒頭からお鍋が登場してますがいったい何事でしょうか・・・


中身はと言うと・・・

じゃん。

0907071.jpg

なんだか大胆な感じですが・・・

これはシンガポールのローカル料理「肉骨茶(バクテー)」です。

「茶」とありますが、「茶」ではなく「湯(タン)」です。
スープ、ってことです。

何種類ものスパイスを粉末状にしてポークリブや丸ごとにんにくと煮詰めること約1.5時間で完成。

これはとっても滋養強壮になります。特にたれお家では風邪っぽいときに食べます。
するとあっという間に汗をかき、治ります。
まじです。

シンガポー在住時に通ったローカルお料理教室でのお勉強の成果を今後もちゃんと活かしていきますよ~☆

そ、そういえば、今日って「七夕」??ロマンティックの「ろ」の字もないたれお家・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

わんさんと高原リゾート

たれおです。

週末充実してました。

日曜日は約3年ぶりにガールスカウトの講習会に参加して、かまどで火をおこして、ランチ作って・・・
このごろ「受講単位を○個取らないとリーダー資格剥奪」
みたいな約束が出来て、その更新期限がけっこうせまっておりまして、マジやばい。
留守してた間の分取り戻さなくちゃ。

で、土曜日はヤサな長男の走りっぷりを検証するために清泉寮までドライブ♪

本当の目的は「ソフトクリーム」ですけど。

趣のある建物が建ってます。

0907048.jpg

あ、カメラ目線な方が約1名・・・

ちょっと雲が多いお天気で、ソフトクリーム食べたら鳥肌出るかしら?という気温でしたが、そこはやはり食うでしょ、ということで、

0907041.jpg

いつものごとく、目の中に星がいっぱい入っているわんさん。

じゃあ、たれおと半分こだからね、って・・・

0907042.jpg

・・・

そんなに好きかい・・・。


食ってばっかりではいけないので、しっかりお散歩♪
清泉寮←→清里駅前までの「行きはよいよい、帰りはコワイ」ルートを往復。
コワイ理由、それは、ず~っと上り坂片道2kmくらいあったかしら・・・

その途中、売店の働き者を発見、わんさんとご対面。

0907046.jpg

なぜかカレにビビっていたわんさん。何か言われた?

その後、清泉寮特製焼きたてパンと手作りジャムのお店に立ち寄って、お土産購入☆

0907043.jpg

ほんのり甘くておいしいの♪

【おまけ】

ソフトクリームの生みの親と対面したわんさん

0907044.jpg

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

わんさんと万力公園

たれおです。

昨日たれお妹がたれお家訪問。
一緒にインドカリー食べ放題で倒れるほど食ってしまったので、わんさん孝行&腹ごなしのため、万力公園に行ってきました。

たれお妹が小さい頃はこの公園でのどんぐり拾いが毎年恒例行事だったくらい、大好きかつ思い出ある場所です。

今はあじさいがとても綺麗に咲いていますよ。

P1020821.jpg

こどもが遊べるせせらぎもあるので、わんさん再び水遊び♪

P1020811.jpg


少し歩いていくと、誰もいない広場に到着。
ちょっと失礼して、わんさんドックラン開催♪

0907032.jpg

えらくはりきってるじゃん、わんさん。

が、

数分で

0907033.jpg

やっぱり「おっさん化」は否めないようですねぇ。

この公園には小さな動物園があります。
リスやおサルなどがいるのですが、外側にはシカさんなども・・・

0907031.jpg

・・・

わんさん、あんまり好かれてないようです。

さらにこんな方々も・・・

0907034.jpg

ケンカ売られたのかしら、わんさん。


その後フェンス越しに鼻を突っ込んだわんさん、あひるにぱくっと鼻を食われて飛び上がっておりました。アホです。


そんなこんなで、楽しい一日を過ごしたたれおとわんさん。

でもさすがにお昼の食いすぎで夕ご飯はパスです。
ご主人にはちゃんと作りましたよ♪

0907045.jpg

☆たれお特製水餃子
☆ささみのにんにく風味ブロッコリー和え
☆ほぐし鮭
☆十六穀米


粗食ですみません・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ヤサな長男がやってきた

たれおです。

たまにはわんさん以外ネタもありますよ☆


たれお家地方は公共交通機関がヤバいので、どうしても一人1台自動車必要。

で、

たれおとごしゅじんの分、2台一気に買わないといけないわけですよ。

で、

1台はかなり身の程知らずなドイツ出身な子を注文してまして・・・

そうなると、

もう1台の予算はかなりキビシイ。

しかしながら、

かなりお安い子をわんさんとのお散歩コースにある中古車屋さんで発見。

ついに、

その子に決めちゃったんです。

で、

びっくりなのですが、

まさかのイタリア車

では早速登場。たれお家長男(ごしゅじんの相方)

0907022.jpg

カレ、なかなかいいヤツです。

昨日たれおと初おデートに行きましたわよ♪

行き先は街中の画材屋さん。

その後たれおは中3のときに塾の先生が連れて行ってくれた以来、ず~っと通っているパスタ屋さんでおひとりさまランチ。

0907021.jpg

お店もたれおも「年取ったなぁ」と感慨深くパスタをいただいてまいりました。

多分あと3週間くらいすると、ドイツから次男(たれおの相方)がやってきます。
楽しみだが、ちょっと緊張するわ。

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

いくつになったの?
プロフィール

ふじたれお

Author:ふじたれお
たれおです。
約3年のシンガポール暮らしを経験後、地元山梨に戻りました。
黒ラブわんたと暮らしています。
現在ハピラブの預かりボラもしてます。

おかけ様で三姫はお嫁に行きました☆
2010年3月3日より五姫(さつき黄ラブ♀)
ステイ中~♪

よろしくおねがいします♪

☆HappyLabs☆
わんさんと同じラブがみんな幸せになりますように









ranking参加中☆
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

さっちゃんの赤い糸探し☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

山梨県内のブロガーさん☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨 その他の街情報へ
にほんブログ村

わんさん友達いっぱい☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

