

一期一会ないちにち

たれおです。


今日はお友達とチャイナタウンへ行って、おいしい上海料理を食べる予定だったのに・・・

お店に行ったら・・・

「つぶれてました」というか、

「食材屋さんに商売変えしてました」

シンガポールではよくあること。気になるな、と思ったらすぐに入っておかないと、次来た時には違うお店になっているなんてこと、しょっちゅうなのよねぇ。

なので、一期一会その1 「気になるお店を見つけたら入っておけ」


気を取り直して、ブギスのほうにある上海料理屋さんへ移動し、無事においしいランチをいただきました。めでたし。

その後、お友達一人とお別れし、残ったたれおともうひとりのお友達は「リトルタイ」と呼ばれているちょっと怪しげなショッピングセンターへ。

そして、一期一会その2 「気になるものを見つけたら買っておけ」
を実施♪

0903271.jpg

前から欲しかったタイ風の食器やらもろもろ。
こんなに買ったのに$49なり。

今日の特に気になるものはコチラ。

0903272.jpg
「粉末レモングラス」
ちょっとした隠し味的にどうかしら?まだ封を開けていないけれど、きっといいにおい☆

その上こんなものも。
0903276.jpg
「あとり クリスピースティック」
あとり、は意味不明ですが、珍しくカタカナ合ってます。立派です。(どんな次元だよ)

そして夜、たれおのとっても仲良しなお友達が本帰国してしまいました。
なので、彼女の大好きな色を使ってアクセサリーを超特急で製作し、お見送りに行って渡してきました。

0903275.jpg

黒が好きなお友達なので、ちょっとオトナな感じ?

0903281.jpg

最後に一緒に記念写真♪

シンガポールに来て、日本で暮らしていたら絶対に知り合えなかったお友達がたくさん出来ました。
でもいつかはお別れしなくてはいけないのね・・・

「一期一会」ってステキな言葉だわ☆

うれしいことが続きます☆

たれおです。

いろいろとうれしいことが続いたこのごろ・・・


先週末、お友達の結婚式にご招待してもらいました☆
ごしゅじんも一緒に、と夫婦でお呼ばれです。

0903211.jpg

どうぞ末永くお幸せにね

そして、久々にお料理教室に行って、今日お料理を復習♪
上海料理の「ニェンガオ」というおもち料理です。

0903245.jpg

大好きなメニューなので、絶対習っておきたかったの

そしてハンドベルを教えている「教え子」たちが大きなホールでの初舞台を迎えました!
会場はコチラ

0903246.jpg
「ドリアン」こと「エスプラネード」ですよ!!

会場に向かう途中、マーちゃんのお見舞いも・・・
すっかりお元気な様子でした。
0903244.jpg

台座のモザイクはまだ修理中なのかしらね

さすがに本番の写真撮影は怒られそうなので、リハーサルのときパチリ

0903247.jpg

学芸会を見守る「母」の気分を味わわせてもらいました
でも・・・
まだまだ練習の余地アリだわ!来週からまたビシビシ行きますよ

お別れ会@FourSeasonsHotel

たれおです。

最近お友達の本帰国ラッシュなの・・・
せっかく仲良くなったお友達とのお別れは寂しいけれど、いつかたれおもお見送りされる側になるんだわ、としみじみ。
駐在妻の宿命だわ。

さて、今回のお別れ会は、お友達のリクエストで「中華」「点心」とのことだったので、
フォーシーズンスホテル内の「JianNanChun」へ行ってきました。

ランチセットは格安で、結構お得かもしれません。

はじめに「点心3品盛り合わせ」
シェフセレクトだそうですが、もし気に入らなければ、メニューから選ぶこともできます。
0903181.jpg

「えびのピリ辛炒め」
0903182.jpg
えびさん、デッかかったです。

「ポークリブとろとろ煮のせラーメン」
0903183.jpg
お上品な量ですが、おなか満足です。


「お豆腐のムースあずきソース」
0903184.jpg
ほんのり豆の味がするムースがなかなか・・・♪

この後、たれおはハンドベルを教えに東の果ての町まで移動のため、みんなとお別れし、MRTへ飛び乗りました。ゆっくり出来なくて残念

今回帰国が決まったお友達がちょっとでも「シンガポールで楽しい思い出が出来た」と思ってくれたらいいなぁ、と思います

彼女の帰任先は名古屋とのこと。遊びに行かせてもらわなくちゃ
味噌カツ食べてみたいわ~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ステキな言葉「1for1」

たれおです。

お友達とちょっとリッチにランチをしてみました。

クレジット会社のプロモーションです。

1つ頼むと1つもれなく付いてくる。

いわゆる「1 for 1」というやつです♪

今回ステキなお食事をしてきたのは、マーライオンの隣にあるイタリアン、FORLINO

予約が間に合わなかったので、飛び込みで行った所、メインダイニングが満席なので、こちらでもいいですか?と通されたのは・・・

0903171.jpg

なんと10人くらいでミーティングできる大きなお部屋!
まず「どこに座ろう?」とお友達と悩むこと数分・・・

おりょうりもせっかく1for1なので、ランチにしては「お高級」な$88のフルコースでいってみました。
だって一人$44(税抜き)でいいんだもんね☆

まずは前菜。ぱくっとひとくち。
0903173.jpg

ハムやベーコンの盛り合わせ。かなりウマス。
0903175.jpg

そしてこれまた自家製でおいしいフォカッチャ☆
0903174.jpg
小さいサイズだけど、おなかにたまります。

本日のパスタ。自家製ラビオリです。
0903176.jpg
ぷりっぷりのつるっつるです。

メインはラムか鱈になります。
もちろん両方頼んでシェアしました。
0903177.jpg
あっさり塩味☆

0903178.jpg
マッシュポテトでコートしてフライにしてあるラムチョップ。初体験です☆

デザートはチョコムース。
0903179.jpg

お菓子もいただきました。
09031710.jpg

つくづくグルメレポーターには向いてないと思うたれおさん・・・

おさしんでお料理の味を妄想してみてください。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ECP男子水泳部 活動報告

たれお家です。

日曜日、わんさん部長、ひとりで張り切って部活動してきました

とっても海が青くって気持ちのよいお天気

0903151.jpg
南国だわ~♪

さて、わんさんの部活内容です。

まずは・・・

0903152.jpg

えらい勢いよく飛び込む。

そして・・・

0903153.jpg

全力で泳ぎ、おもちゃを取ってくる。

さらに・・・

0903154.jpg

すばやく陸に戻ってくる。

しかも・・・

0903155.jpg

とうちゃんに取られないように遠くまで走り去る。

これを数十回繰り返し。

0903156.jpg

得意げににやける。

よく飽きないもんですね。

そして、お待ちかねの「慰労会」

0903157.jpg


泳いでいるときより全力でねだる。というか、脅迫。

わんさん部長、「ホッカー(食事)行くよ」というと、どんな手段よりも簡単におもちゃを離します。
やっぱヤツのメインは「慰労会」なんだな・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

変わった?経験かもしれない。

たれおです。

月曜日、こちらへ行ってきました。

0903091.jpg

0903092.jpg


シンガポールアート美術館


多分普通だと夜間は入れないんじゃないかしら。

今回、たれおたちにベリーダンスを披露する機会をたくさん与えてくれた「CLAP」というアートイベントが無事終了し、ボランティアで参加してくれた皆さんをちょっとしたお疲れ様会へご招待、といった感じで、ありがた~くご招待されてきました☆
たれおのベリーダンスの尊師こと、KYOKO先生、お友達、たれおの3名です。

0903093.jpg
ライトアップされた中庭、とってもキレイだったわ~♪

イベントは盛りだくさん。
まずは式典みたいなものをして、その後、催し物がいろいろ。ダンスあり、音楽あり・・・

たれおとお友達がぼ~っとしていると、マジシャンのお兄さんがやってきて、何種類か目の前で披露してくれました。
お友達は感動ひとしきり。本当に、握っていたコインが、お友達の手の中に移ったの!
目の前でマジックなんて、人生の中でもめったにないことだしね☆

その後は場所を移動して、KYOKO先生を囲む会実施。
ガールズトークに花が咲き、あっという間に夜が更けていきました・・・

さて、本日はこちらへ行ってみました。

0903111.jpg

某所にある、日本食食堂です。

無口すぎる親父とおかみさん(両方ローカル)が経営してます。
ボリューム満点、お値段ステキ、というところ。

知っている方、かなりのシンガポー通ですね☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

イーストコースト男子水泳部 父母会

たれおです。

先週末、さざえさんご一家と「ECP男子水泳部 父母会」を開催

会場はいつもの「ボタニックガーデン」

では、早速部長のわんさんより・・・

0903072.jpg


なんという提案してんの・・・

0903071.jpg

ゴマ君!簡単に賛成しないでください。

何だか父兄を差し置いて勝手に会議中なみなさん。

ご父兄の皆さんは
0903073.jpg
こんなのや、

0903074.jpg
こんなのを食べながら、熱く語る部員を見守っておりました。

結論。
0903075.jpg

やっぱり、そうなりますか・・・

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

ちょっとこれから・・・

去年の8月以来行っていない「美容室」というところへ行ってきます。

のちほどご報告を・・・

ごしゅじんはもう桃子ちゃんに会いに行っちゃいました。

わんさん、悪いねぇ。お留守番頼みます

続きを読む

「元気」になりそうなもの いろいろ

たれお、朝の「ファイト一発」なもの・・・

0903062.jpg

バナナヨーグルトLOVE
お友達から分けてもらったカスピ海ヨーグルト種さんをせっせと増やしております


元気にプレーしてね
0903061.jpg

現在シンガポールにてツアー参加中の藍ちゃん。
テレビで見ているととっても大きく感じるけれど、小柄でかわゆい、とごしゅじんが言ってました。


そして、真打

0903063.jpg

よだれ輝く「わんさん」
みんなたれお家の「元気の素」になってくれてます

じらしてみる。

たれおです。

今日は一日雨降りだったたれお家地方。

特に予定もないので、のんびり~してました。

でも

動いていなくても

腹が減ります。

なので、大好きな「辛ラーメン」を作って食べようということに。
おうちでひとりランチなんて、こんなもんです。

さて、黒いお方は、いつものように頼んでもいないのにスタンバってくれております。

0903031.jpg

わざとラーメンを見せびらかしたら、「見えないように」目をそらす。
おぅ、上等じゃねぇかい。じゃぁ、こうしてやる。(やくざさん風にののしってください)

0903032.jpg

ほぉら、やっぱり欲しいんじゃないの。(女王様っぽくつぶやいてください)


・・・と、散々焦らしてみたところ、

0903033.jpg

「明日からヤンキー」決定!
まずは制服の改造からですか?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

いつも「2割引」なたれお

こんばんわ。たれおです。

先週中国語のテスト(まずは筆記)を受けました。
そして、木曜日帰ってきたテストは・・・

81点

そういえば、前のテストも80点だったなぁ・・・。

そして今日はスピーキングのテスト。決められたテーマで3分~5分間スピーチね、と言われていたので、一応準備はしていったものの、あわてているのか、単純なことを言い間違っていたり・・・
テストの直後、先生から、間違いなおしをしてもらい、終了。

結果・・・

80+点
だそうです。

いつも2割引のオンナたれおさん。


でもね、今日バーゲン会場で買ったウェッジソールのサンダルちゃんは・・・

0903021.jpg

7割引☆
いくつになったの?
プロフィール

ふじたれお

Author:ふじたれお
たれおです。
約3年のシンガポール暮らしを経験後、地元山梨に戻りました。
黒ラブわんたと暮らしています。
現在ハピラブの預かりボラもしてます。

おかけ様で三姫はお嫁に行きました☆
2010年3月3日より五姫(さつき黄ラブ♀)
ステイ中~♪

よろしくおねがいします♪

☆HappyLabs☆
わんさんと同じラブがみんな幸せになりますように









ranking参加中☆
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

さっちゃんの赤い糸探し☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

山梨県内のブロガーさん☆
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨 その他の街情報へ
にほんブログ村

わんさん友達いっぱい☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

いらっしゃいませ♪
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

